光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

銀婚式は誰が祝うの?結婚記念日25周年だったけど何もしなかった夫婦

みなさんは結婚記念日に何かお祝いをされていますか?

実は、4月22日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
そう、よい夫婦の日に結婚したのです。

よい夫婦であるかどうかは?として、よくここまでこれたもんだと思います。
四半世紀、25年も夫婦生活を続けてきたのですから。

25年かー、長いなーとは思ったものの、あまり深く考えていなかったのですが、
これって、銀婚式じゃないですか!?

銀 婚 式

自分の人生に、こういう式が訪れるのはまだまだ先のような気がしていたのに、あらためて思うとびっくりですね。

そもそも、結婚記念日って誰が誰にお祝いするもの?
みんなは、どんなお祝いをしているの?

わが家では結婚記念日をお祝いしていたのは、10年目くらいまでだった気がします。
と言っても、おいしいものを家で食べるくらいです。

だから、銀婚式ということも忘れていたので、何もなく過ぎていきました・・・・。

世間では結婚記念日をどうやってお祝いしているのか、調べてみました。

結婚記念日は誰が祝うの?お祝いの方法

銀婚式は誰が祝うの?何もしなくてもいい?結婚記念日25周年だったけど

結婚1周年は、はじめての結婚記念日ということで、お祝いされる方も多いでしょう。

その後も毎年ではなくても、約4分の3の夫婦が何かしらのお祝いをしています。

そのお祝いの方法は

  • 外食をする
  • 家でごちそうを食べる
  • プレゼントをする
  • 旅行に行く(出かける)
  • 手紙を渡す

などなど。

ご主人から奥さんへ、奥さんからご主人へ、お互いにプレゼントをする。
または、子どもさんたちが祝ってくれるケースもあります。

結婚記念日は毎年呼び名がある

結婚記念日には、毎年の名前がついています。

1年目 紙婚式
2年目 藁婚式(綿婚式)
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式(アルミ婚式)
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式(陶器婚式)
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚

それぞれに意味があり、この名前にちなんだものを贈り合うこともあります。

たとえば、10年目の錫婚式(アルミ婚式)は?

”錫(すず)のように美しさと柔らかさを兼ね備えて”という意味から、ヤカン、寸胴、アクセサリーなどの錫・アルミ製品を贈ります。

20年目の磁器婚式(陶器婚式)は?

”年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦”という意味から、食器、置物のみなど、磁器製品を贈ります。

などです。

参考にしたサイト
結婚記念日の数え方と呼び方 - ぐるなびウエディングHOWTO 

銀婚式にプレゼントするなら何がいい?

f:id:mitsu5858:20200427173059p:plain

結婚25年目は銀婚式です。

名前のとおり、「銀」にちなんだ物を贈りあうこともあります。

たとえば、

  • 銀の食器
  • 銀の時計
  • 指輪

とか。

銀に関係ないものでは、ワインや花束にメッセージカードを贈ります。 

物よりも思い出を残したい、と思う夫婦もいます。
旅行や食事、記念写真など。

こうしてみると、やっぱり銀婚式って特別な感じがしますね。

子どもさんからお祝いしてもらう夫婦もいます。

ちなみに、銀婚式に何もしない夫婦も、25%いました。

結婚記念日に欲しいプレゼント

もし、私が銀婚式や結婚記念日でもらうなら、どんなプレゼントが欲しいか考えてみました。

先ほど紹介した銀シリーズの中だと、指輪は婚約指輪に結婚指輪もあるので、もういらないです。
銀の食器も使いにくそうだし、いらないですね。

でも銀の時計なら、出かける時に着けれるし欲しいかもしれません。

電波時計、いいですね。^^

おいしい食べ物もいいけど、やっぱり記念に残るものがうれしいかも。

時計なら、お揃いにするのもいいかもしれませんね。
家計と相談になりますが。^^;

結婚記念日25周年だったけどお祝いしなかった

では、私たち夫婦の結婚記念日25周年だった、令和2年4月22日はどんな1日だったでしょう。

これまでの結婚記念日では、物を贈り合ったことは一度もない気がします。
おいしいものを食べることは、何度かしていますが。 

で、銀婚式は・・・?

私も何も考えていなかったし、主人からも何もありませんでした。( ;∀;)

子どもたちからの結婚記念日のお祝いは一度もない

子どもたちから、結婚記念日にお祝いをしてもらったことは一度もありません。

私自身も、両親の結婚記念日に何かをした記憶もありません。

そもそも、両親が結婚記念日に何もしていませんでした。
いつが結婚記念日なのかも知りません。(;'∀')

私たちの結婚記念日も、10年目までは家でちょっとご馳走を作っていた記憶もありますが、ここ数年は何もなく過ぎていきますね~。(´;ω;`)ブワッ

しかし

22日、夫は何やら買い物をして帰ってきましたよ。(・・?

22日は猫の日やからおいしい猫缶を買ってきたでー。

と、猫たちにお祝いしていました。

おいしいご飯をもらったよー。

ハハハ、猫たちのおかげで平和が保たれています。^^;

まとめ

結婚記念日や、銀婚式について紹介しました。

私たち夫婦も25年目でした。
私も結婚記念日やなーとは思っていましたが、銀婚式ということまで気づいていませんでした。

ちょっともったいない気がしなくもなく、でも、毎年、名前がついているんだったなー

来年の結婚記念日に26年目を祝って・・・と思ったら、25周年の次は30周年でした。
えーっ!!
次は5年先。(´・ω:;.:...

よし、こうなったら何とか今を乗り越えて、30周年の真珠婚式を祝ってやるんだ。
頑張って元気でいなくては。゚( ^ω^ )ニコニコ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング