光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

銀婚式は誰が祝うの?何もしなくてもいい?結婚記念日25周年だったけど

4月22日、私たち夫婦の結婚記念日でした。
そう、よい夫婦の日に結婚したのです。
よい夫婦であるかどうかは?として、よくここまでこれたもんだと思います。
四半世紀、25年も夫婦生活を続けてきたのですから。

25年かー、長いなーとは思ったものの、あまり深く考えていなかったのですが、
これって、銀婚式じゃないですか!?
銀 婚 式
自分の人生に、こういう式が訪れるのはまだまだ先のような気がしていたのに、あらためて思うとびっくりですね。

そもそも、結婚記念日って誰が誰にお祝いするもの?
みんなは、どんなお祝いをしているの?

ちょっと調べてみました。

結婚記念日は誰が祝うの?お祝いの方法は

記念日のイラスト

結婚1周年ははじめての結婚記念日ということで、お祝いされる方も多いでしょう。
そして、その後も毎年ではなくても、約4分の3の夫婦が何かしらのお祝いをしているそうです。

そのお祝いの方法は

  • 外食をする
  • 家でごちそうを食べる
  • プレゼントをする
  • 旅行に行く(出かける)
  • 手紙を渡す

などなど。

ご主人から奥さんへ、奥さんからご主人へ、お互いにプレゼントをする。
または、子どもさんたちが祝ってくれるケースもあります。

結婚記念日は毎年呼び名がある

結婚式のイラスト「白いバラの花束・ブーケ」

知っていましたか?
結婚記念日って、毎年名前がついているんですって。

1年目 紙婚式
2年目 藁婚式(綿婚式)
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式(アルミ婚式)
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式(陶器婚式)
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚

それぞれに意味があり、この名前にちなんだものを贈り合ったりするそうです。

たとえば、10年目の錫婚式(アルミ婚式)は?

~錫(すず)のように美しさと柔らかさを兼ね備えて~という意味から、ヤカン、寸胴、アクセサリーなどの錫・アルミ製品を贈ります。

20年目の磁器婚式(陶器婚式)は?

~年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦~ という意味から、食器、置物のみなど、磁器製品を贈ります。

などです。

参考にしたサイト
結婚記念日の数え方と呼び方 - ぐるなびウエディングHOWTO 

銀婚式はどうやってお祝いする?

f:id:mitsu5858:20200427173059p:plain

結婚25年目は銀婚式。

銀婚式の由来

日本でも結婚記念日が当たり前に祝われるようになったのは、1894年(明治27年)に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として銀婚式のお祝いを執り行ってからで、他の結婚記念日よりも日本人にとって馴染みの深いものとなっています。

ちなみに、結婚記念日を祝う風習は、イギリス発祥だといわれています。 イギリスで結婚記念日を祝う風習が始まった当初は、結婚5年目、15年目、25年目、50年目、60年目の5回のみお祝いしていたそうです。

それがやがてアメリカに伝わり、その際に、15年目までは毎年、15年目以降は5年単位で祝うような現在の形に年数が増えたそうです。

引用:お誕生日新聞より

明治天皇もお祝いしたんですね。

じゃあ、銀婚式ではどうお祝いするのが一般的なのかなー?

銀婚式のお祝い

やっぱり「銀」にちなんだ物を贈り合うこともあるようです。

たとえば、

  • 銀の食器
  • 銀の時計
  • 指輪

とか。
銀に関係ないものだと、ワインや花束にメッセージカードなんかもあるみたいですよ。 

あとは、物よりも思い出を残したい、と思う夫婦も多いようです。
旅行や食事、記念写真など。
こうしてみると、やっぱり銀婚式って特別な感じがしますね。

ちなみに、銀婚式に何もしない夫婦も、25%いるようです。 

結婚記念日25周年だったけど

では、私たち夫婦の結婚記念日25周年だった令和2年4月22日はどんな1日だったでしょう。
これまでの結婚記念日では、物を贈り合ったことは一度もない気がします。
おいしいものを食べることは、何度かしていますが。 

で、銀婚式は・・・?
私も何も考えていなかったし、主人からも何もありませんでした。( ;∀;)

22日って給料日前だし、節約したいし、銀の食器とか使い勝手の悪いものはいらないし。
・・・と少し自分に納得させている感もありますが・・・。
今は、お店も閉まっていますしね・・・。 (コロナで

いまだに、主人は自宅待機にもならずに出勤しています。

しかし

22日、夫は何やら買い物をして帰ってきましたよ。(・・?

22日は猫の日やからおいしい猫缶を買ってきたでー。

と、猫たちにお祝いしていました。

おいしいご飯をもらったよー。

ハハハ、猫たちのおかげで平和が保たれています。^^;

まとめ

f:id:mitsu5858:20200427174657j:image

ということで結婚記念日や、銀婚式についてちょっとカンタンにまとめてみました。

そして、私たち夫婦も25年目でした。
私も、結婚記念日やなーという頭はあったのですが、銀婚式ということまで気づいていませんでした。

ちょっともったいない気がしなくもなく、でも、毎年、名前がついているんだったなー

来年の結婚記念日に26年目を祝って・・・と思ったら、25周年の次は30周年でした。
えーっ!!
次は5年先。(´・ω:;.:...

よし、こうなったら何とか今を乗り越えて、30周年の真珠婚式を祝ってやるんだ。
頑張って元気でいなくては。゚( ^ω^ )ニコニコ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング