光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

シニア(定年後)に何かを始めたい!体操教室でいつまでも若々しく元気

昨年の暮に忘年会に誘っていただき、聞いた話です。

定年を迎えて仕事を退職された先輩が 、体操教室に通いはじめたそうです。

すっごく楽しいんですって。

新鮮!で、うれしくて希望が見える!って。

 

定年で仕事をやめて家にいることになり、何かを始めたいと考えている方、

または、ご自身のお母さんが家に引きこもっているから、楽しいことを見つけてあげたいと思っている方、カルチャーセンターや体操教室はいかがですか?

 

いくつになっても、新しいことをはじめることができるお話をしたいと思います。

 

  

シニア(定年後)に何かを始めたい!

買い物のイラスト「野菜とパンを買う主婦」

50歳でももうシニア部類に入るかもしれないそうですが・・・。

60歳だってまだまだ元気ですよね。

女性の方です。

 

仕事をやめて家にいるようになると、時間ができて・・・。

 

ちょうど通いやすい所に体操教室があったなーと、行ってみることに。

無料体験ができたので、受けてみられると、その教室にはもっと大先輩の奥様方がたくさんいらっしゃったそうです。

 

体操教室でいつまでも若々しく元気

アキレス腱ストレッチのイラスト(女性) 

その体操教室には、80歳くらいの方もいて、皆さんからとても好意的にむかえられ、「60歳なんてまだまだ若い。」とすすめられて、入会することに決められました。

 

何でも、その体操教室が終わったら、そのままカラオケに流れていくんですって。

 

それまでは仕事の中では年上で、下の後輩たちにあれこれ言う立場だったのに、その体操教室では自分が後輩の立場に。

生活にハリも出てきて、教室に行くと

「若い、若い。」と言われて、嬉しくて、なんとも新鮮!

だそうです。

 

体操教室でどんなことをするのか?

  f:id:mitsu5858:20200107175747j:plain

教室にもよるでしょうが転倒予防・介護予防が目的のところが多いのかもしれません。

私の先輩の通われているところは、重いダンベル(みたいなもの?)も持つそうです。(・o・)

 

ずっと家にいると、ついつい食べすぎてしまう人なら、ダイエットにもなっていいかもしれませんね。

 

まずは、どんなことをされるのか、体験レッスンを受けられてみるといいと思います。

 

 

何歳になってもチャレンジすることは素晴らしい

カラオケを歌うおじさんとおばさんのイラスト

そのお話を先輩から聞いて、私にも希望が見えてきました。

体操教室かー。

流行っているんですかね?

うちの近所にも、体操教室ができるみたいなんです。

 

教室に通うと、共通の仲間もできるし、人付き合いが好きな方には楽しいだろうなと思います。

 

まとめ

シニアや主婦の方でも始められることの一つに、体操教室もあるよーという紹介でした。

体操は、日頃の運動不足を解消してくれそうだし、専門のトレーナーのもとでするなら安心ですよね。

そして、仲間(というより、また先輩がいる)ができたりして、楽しそうです。

 

他にも私の知っている人で、歌を習っている方もいましたね。

発声練習から入り、腹筋も使うし、健康的かもしれません。(^^)

そして、その教室でできたお友達と、帰りにランチをして帰ったりされていました。

 

何にしても、いくつになっても興味を持って行動に移すことが大事なんだなと思いました。

 

シニア?だけど、まだまだ明るく元気で頑張るよ!!

 

音楽をはじめる人も多いですよ。

 

www.mitsu-note.com

 

www.mitsu-note.com

            

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング