光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

朝はテレビよりラジオがおすすめ!ながら聴きで情報が得られてうれしい

朝はテレビよりラジオがおすすめです。

私が朝に起きて、まず1番にすることはラジオをつけることです。
いつも決まったFMの番組を聴いています。

流行りの音楽もわかるし、気になるニュースも入ってきます。
地域のイベント情報をいち早くチェックできることもあるし、いろいろメリットがあるんですよ。

今では、学生さんや若いリスナーさんも多いんだって。

朝は、慌ただしく用意して出て行くことが多いので、なおさらラジオが便利です。
他のことをしながら、耳だけで聴けるからです。

私も、朝食の準備や家事をしながら、リビングのラジオを聴いています。

結婚してからずっとなので、子どもたちも当たり前になっています。
幼児のときの朝の子ども番組は見ていましたが、小学校に入学してからは朝からテレビをつけることはほとんどないです。

今までクセでテレビをつけていた人は、ラジオに切り替えてみませんか?
すんなり用意が進むことに驚くかもしれませんよ。

朝はテレビよりラジオがおすすめ!メリット

ラジオを聴く生活

テレビをつけると、つい見入ってしまいませんか?

目だけでテレビを見て、ご飯を食べたり用意したりもできなくはないですが、ちょっと気になるとじっと見入ってしまいます。

その点、ラジオだと耳だけをラジオに向けていれば、手や体はずっと動かせます。

しながらの動作に、ラジオはぴったりなんです。

ラジオのメリットを紹介します。

朝の準備がスムーズになる

1番のメリットは、ながらで聴けることですね。

あまり興味がない情報などは、自然とスルーでき、準備や家事に集中できます。
だから、スムーズに支度ができます。

かと言って、ちゃんと気になる情報は耳に入ってきます。

私も、いつも天気予報は気にしていますし、イベント情報が流れるとちょっと意識して聴いたりします。

テレビでもニュースや情報を知ることができますが、どうしても映像を見ないとわからない紹介になっていたりします。

その点、ラジオはちゃんと音声だけでわかるようになっているので、聴いているだけでいいんです。

最新の情報や音楽が聴ける

ラジオを聴いているだけで得られる情報はたくさんあります。

  • 流行の曲・新曲
  • ニュース
  • 天気予報
  • イベント情報

ざっとあげただけでこれだけあります。

ニュースや天気予報も、最新の情報が1時間おきくらいに入ってきます。

地元ならではの情報も得られますし、休日のお出かけの参考になることもあります。

何かをしながら耳だけでいろいろな情報が得られるのはうれしいです。

朝から、好きな音楽がかかるとテンションがあがるね。

こういった新しい情報に加えて、リスナーさんの声も聴けるから、親近感もわくんだよね。

メッセージを送れる

DJが進行する中、よくリスナーさんのメッセージも読まれます。

今は、気軽に投稿しやすくなったので、何回でもメッセージを送れますね。

いつか読んでもらえるかもしれませんし、楽しみになります。

ラジオはいろいろな方法で聴ける

ラジカセのイラスト

今はラジオの聴き方もいろいろあります。

  • CDラジオで聴く
  • MP3プレイヤーで聴く
  • スマホで聴く
  • radicoで聴く
  • パソコン聴く

CDラジオで聴く

昔からの一般的な聞き方ですね。
ステレオやコンポなどもあります。

私がいつも聴いているのも、この写真のタイプのCDラジオです。

MP3プレーヤーで聴く

音楽も聴けるし、ラジオも聴けますね。
通勤、通学中にこのMP3プレーヤーで聴いている人も多いです。

スマホで聴く

ASMR動画を聞く人のイラスト(女性)

スマホでも普通にラジオが聴けますよね。
アプリもあります。

radikoで聞く

radiko
radiko
無料
posted withアプリーチ

利用されている方が多いradico。
GPSに連動して受信可能な放送を検索・視聴できます。
予約設定もできますし、タイムフリー機能で聞き逃した番組も聴けます。

パソコンで聴く

スマホと同じ、radikoはパソコンでも聴けます。

防災ラジオは災害時に必要!用意しておこう

そして、災害時には防災用ラジオがあると安心です。
信頼できる最新の情報を聞けますし、持ち運びできるので便利です。

防災ラジオはどういう物がいいのかなー?

防災時にラジオは必需品ですが、乾電池式で手回し式であるというのが重要です。
ずっと、手でまわし続けるのは大変です。

乾電池で聞けるラジオを選んで、1つは用意しておこう。

なので、乾電池もしっかり用意しておかないといけませんね。

最後に

私は朝からラジオを聴いて、とても充実した時間を過ごせています。
朝の用意をしながら、天気やニュースも聴けますし、お得な情報が得られることもあります。

テレビでも得られる情報ですが、テレビだと手が止まってしまうので、私はラジオのほうが好きです。

今は、ラジオの聴き方もいろいろです。

スマホでも聞けますし、興味を持たれたら、ラジオを聴いてみませんか?