光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らせるヒント。大好きなもので人生をスクラップするように。

朝のスタートはラジオから【シンプルな暮らし】おすすめの理由

こんにちは。

春が少しずつ近づいてきていますね。

ぽかぽか暖かくなってきてうれしいですが、相変わらず朝が弱くすっきり起きれません・・・。

起きたら、ばたばたと家事と自分の仕度をしてあわただしく出て行く毎日です。

 

そんな朝ですが、起きたら私がすぐにすることがあります。

それはまずラジオをつけることです。

 

ラジオを聴く生活

 

 

 

朝のスタートはラジオから。

 

 ラジオを聴く

まず、朝起きたらラジオをつけ、家事や自分の仕度をしながら、仕事に出かけるまで聴いています。

私は大阪に住んでいるので、いつも聴いているのはFM802です。

おなじみのDJさんの声を聞くとほっとします。

 

ラジオから得られる情報

 ラジオを聴いているだけで得られる情報がたくさんあります。

  • 流行の曲・新曲
  • ニュース
  • 天気予報
  • イベント情報

ざっとあげただけでこれだけあります。

特に、ニュースや天気予報は最新の情報が聞けるのでとても便利です。

地元ならではの情報も得られますし、休みの日のお出かけの参考になることも。

とにかく、何かをしながら耳だけでいろいろな情報が得られるのはうれしいです。

 

以前、ブログでも紹介したスタバの値上げの情報もラジオから得たものでした。

www.mitsu-note.com

 

他にも、6月28,29日に大阪でG20サミットが開催されることも、ラジオで知りました。

交通規制もかかり、大阪府内の高校は休校が決定されていると聞きました。

(小、中学校の臨時休校も検討中だそうです。)

 

ラジオの聴き方

 今はラジオの聴き方もいろいろありますね。

 

CDラジオで聴く

昔からの一般的な聴き方ですね。

ステレオやコンポなども。

私がいつも聴いているのもこのタイプのCDラジオです。

MP3プレーヤーで聴く
音楽も聴けるし、ラジオも聴けますね。
通勤、通学中にこのMP3プレーヤーで聴いている人も多いようです。

スマホで聴く

今ではスマホでも普通にラジオが聴けますよね。

アプリもあります。

 

radiko

利用されている方が多いradico。

GPSに連動して受信可能な放送を検索・視聴できます。

予約設定もできますし、タイムフリー機能で聞き逃した番組も聞けます。

 

パソコンで聴く

 スマホと同じ、radikoはパソコンでも聴けます。

 

 

 そして、災害時には防災用ラジオがあると安心です。

 

防災用ラジオ

信頼できる最新の情報を聞けますし、持ち運びできるので便利です。

防災時にラジオは必需品ですが、乾電池式で手回し式であるというのが重要です。

ずっと、手回しし続けると疲れますし、乾電池で聞けるラジオを選んで1つは用意しておきましょう。

なので、乾電池もしっかり用意しておかないといけませんね。

 

 
いかがでしょう。
ラジオに興味をもたれたでしょうか?
試しに明日は起きたらテレビをつけずに、ラジオをつけてみてください。