光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

私が年賀状の宛名をずっと手書きで続ける理由

年賀状を出し続けてもう何年になるでしょうか。
喪中の時を除き、毎年必ず出しています。
もっとも枚数が多かったときで、結婚して数年した頃、100枚以上だったと思います。
今では、ずい分と枚数も減って、50枚くらいです。

 

こちらが年賀状を出しても、メールでおめでとうの挨拶が来る人もいる時代です。

 

私たちも、もうそろそろ年賀状いいかな、と思いつつも、令和になって初めての年賀状だし、とも思っていました。

来年の年賀状はどうしようかな?

 

そしたら、もふもふさんが丁度いい記事を書いてくれました。

tmofumofu.hatenablog.com

 

読んで、「うん、やっぱり私も今回は年賀状を出そう!」

そう思って、翌日に年賀状を買いに行きました。

もふもふさん、ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

 

もう今はソフトを使って年賀状も簡単に作れますよね。

私も、裏面は無料のソフトを使って取り込んで、家族や猫たちの写真を入れては作ってきました。

 

でも、宛名はずっと私は手書きなのです。

どうしてわざわざ手書きで宛名を書くのか?

今日は、そのお話をしたいと思います。

 

 

年賀状の宛名を手書きする理由

f:id:mitsu5858:20191213131042j:image

少なければ、手書きもすぐにすみますが、100枚以上出していた時も手書きでした。

パソコンに宛名登録をしてしまえば、翌年からは楽なのに。

 

確かにそうです。

我が家に届く年賀状も、宛名もほとんどが印刷です。

 

私が年賀状の宛名を手書きする理由は2つあります。

  1. 書くことが苦痛ではないから
  2. ある方の影響

書くことが苦痛ではないから

100枚の年賀状を一度に書くわけではありません。

数日に分けて書くので、苦痛ではないのです。

何でも書くことが好きなので、宛名を書く作業もどちらと言うと楽しいのです。

私は筆ペンを使って書きますが、この時くらいしか使わない筆ペンの心地よさは、書くことが好きな方ならおわかりいただけると思います。

いつもはほとんど書かない縦書きに苦戦しつつも、住所と名前を書いていくのが楽しかったのです。

 

ある方の影響

そして、こちらの理由も大きいです。

もう何年も昔に聞いた話なので、私の思っている人と勘違いしているかもしれないので、名前を出すのは控えますが、

私が好感をもっている著名人の方が「大量の年賀状の宛名は手書きしている。」とテレビでおっしゃっていたんです。

その著名人の方は、言葉や態度に人柄が出ていて、とても誠実で誰にでも優しく、多くの方に好かれています。

年賀状の宛名を手書きにされている理由も話されていましたが、そこまでははっきりと覚えていなくて。

でも、その時のその印象が強くて「私も宛名は手書きを続けよう。」と思ったんですね。

 

だから、私は年賀状の宛名を書くのは好きなのです。

 

 

でも、年賀状そのものをいつまで続けようか、という気持ちもあります。

「今回の年賀状で最後にします。」と区切りをつけられる方もいるようですが、まだそう言い切るには年齢的にも早いし、と思うんですね。

 

だから、来年の年賀状は出します。

 

宛名は手書きですが、裏面は印刷です。

毎年、郵便局が提供されているはがきデザインキットをダウンロードして使っています。

yu-bin.jp

無料で、テンプレートも豊富です。

宛名の管理もできますよ。

あ、自分たちの住所は手書きではなくて、一緒に印刷しているよ。

 

自分で作る時間がなーい、という方は急いでネット注文するのもいいのでは。

 

年賀3

 

2020年は

f:id:mitsu5858:20191213135311j:plain 

年賀状を毎年、手書きされている著名人、私の中ではこの方だと思っている人がいるのですが、何ぶん情報が古くて、調べても出てきません。

もやもやした記事になってしまってごめんなさい。m(_ _)m

 

もう、今から宛名を登録して印刷することはないと思います。

このまま書けるうちは手書きで書き続けたいと思います。

そして、裏面には一言を添えたりして。

 

そして、来年はねずみ年

もう、どうして猫年はないの?

ねぇ、もふもふさん。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

年賀状の印刷は進んでいるの?

印刷はすんだから、あとは宛名を書くだけだよ。

 

もう、年賀状は書かれましたか?

12月15日から受付スタートだよ。
確実に元旦に届けてもらうには、12月25日までに投函してくださいだって。

 

あ~、早く書かないとー。(;・∀・)

 

   \いつも、ありがとうございます!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング