光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

今さらですが、快適に文字入力ができるようになりました!Google 日本語入力、ありがとう。

こんにちは。

タイトル見て、「本当にそれ今さら?」って思われた方、多いでしょうね。

そんな、超初心者な私です。

 

最近、神社巡りをの記事を書いていましたら、

神様の名前をいっぱい入れたいのに、その変換が全然うまくいかなくて、スマホも使いながらで、すっごく時間がかかってしまったのです。

 

Google 日本語入力

 

変換がうまくいかない

この時の、「神様の名前がうまく変換できなくて、苦労した。」という話を旦那にしましたら、昨日、Googleの日本語入力のソフトを入れてくれました。

 

早く入れたかった!

 

まあ、皆さんは私のような苦労をされていないでしょうが、スマホだと簡単にぱぱっと出てくる文字が、このパソコンだと本当にだめで、入力しながら「何で!?」と何度、口に出したでしょう。

 

なので、一文字一文字漢字変換させたり、スマホで入力したりしました。

 

すっごく面倒だったよ!

 

Google日本語入力

そして、Google日本語入力を使うことになりまして、

あ~、快適です。

スマホのようにスラスラ出てきて、予測変換もでき、神様の名前もこの通り。

 

素盞嗚命 一発変換!

大国主命 ”おおくに”と入力しただけで出てきた!

天照大神 ”あまてら”と入力しただけで出てきた!

伊邪那美命 ”いざなぎの”で、2種類くらい出てきた!

 

神様の話を書く

 

 

素晴らしい!

これで、神話の話も書けますね。(誰が聞きたい(?_?))

と、こんな顔文字もすぐ出てくるんですよ!

便利です~。

 

って、もう知ってるって?

ごめんなさい。

嬉しすぎて、またテンションが高くなってしまいました。

おかげで今までよりブログを書く時間も短縮できそうです。

 

他にも私はまだまだ知らないことが多くて、毎日のように発見!があります。

使いこなしていない機能や、全然たどり着けてもいない部分も多いと思います。

 

でも、超初心者の私がブログを初めて約2ヶ月半。

よくここまで来れたと思っているのです。

だって、旦那はパソコン関係の仕事ですが、ブログを作るなんて全然できないと言います。

「よくできていると思う。」と私を褒めてくれます。

 

ハハハ (^O^)v

 

ハハハ・・・。(¯―¯٥)

 

でも、楽しいのです。

もっと早くからはじめたかった!と思ったりもしますが、仕事で少しずつパソコンをさわって、エクセルやペイントやテキスト???ととか分かってきた今だからできることだと思っています。

 

そして、何かをはじめるのに年は関係ない!と信じています。

今からでも遅くない!

 

頑張ります!

 

・・・といったところで1000文字超えたし。

 

もしも、もしも知らない方がいれば便利だから使ってくださいね。

Google 日本語入力 – Google

 

 

そしてそして、Google先生、どうぞアドセンスも何卒よろしくお願いいたします。(神頼み)