私が見たことのある、クリスマスにぴったりな映画を紹介します。
一人で観るのもよし、恋人と観るのもよし、家族で観ても楽しめる映画、5作品です。
洋画ですが、子どもさんと一緒に見てもおすすめの作品もありますよ。
クリスマスにおすすめの映画【洋画ベスト5】
まずは、大人向けの映画から。
ラブ・アクチュアリー
2003年 監督/リチャード・カーティス 135分
19人の男女の様々な形の恋物語をオムニバスで描いたストーリー。
弟に恋人を取られたミステリー作家ジェイミー(コリン・ファース)は南仏へ傷心旅行に。一方その頃、若くてハンサムな英国新首相デヴィッド(ヒュー・グラント)は秘書に一目惚れしてしまい、悶々と悩んでいた。
引用:Yahoo映画より
ヒュー・グラント、エマ・トンプソン、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイなどキャストも豪華で、いろいろなシチュエーションが楽しめて、心熱くも切なくもなります。
この一作品で、お腹いっぱい贅沢気分も味わえます。
めぐり逢えたら
1993年 監督/ノーラ・エフロン
私も大好きな、トム・ハンクスとメグ・ライアンの大人のラブ・ストーリー。
クリスマス・イブの夜、ラジオがきっかけで始まる恋。
最愛の妻を失って以来、夜も眠れないほどの哀しみに沈むサムは、息子のジョナとともに寂しいクリスマス・イブを迎えようとしていた。父を気づかうジョナはラジオの人生相談に電話し、「パパに新しい奥さんを」とリクエスト。
息子に続いてしぶしぶ電話口に出たサムはやるせない胸の内を切々と告白、アメリカ中の涙を誘う。遠く離れたボルチモアで放送を聴いたアニーも、サムの告白に涙した一人。結婚を間近に控えたアニーだが、まるで運命の“マジック"に操られるように見ず知らずのサムに魅かれていく。そしてバレンタインの夜、ついに愛の奇跡が訪れた・・・・・・。もしも見たことも逢ったこともない誰かが、あなたにとってたった一人の“運命の人"だったら・・・・・・。
引用:Amazon内容紹介より
スマホや携帯電話がなかった時代。今のように、そう簡単に連絡もできず、遠く離れた2人はなかなか会えない。もどかしくも切ない想い。
是非、若い世代の人にも見て欲しいです。
天使のくれた時間
2000年 監督/ブレット・ラトナー
1987年。ウォール街での成功を夢見るジャック・キャンベルは、研修のために恋人のケイトに見送られ、ロンドンへ旅立とうとしていた。
「ロンドン行きは考え直して。今すぐふたりの人生を始めましょう。」と涙をみせるケイトに「たとえ100年離れていても僕らは変わらない」と答えるジャック。
13年後。ジャックは大手金融会社の社長の座につき、お金と地位、欲しいものは全て手に入れ、独身生活を謳歌していた。
クリスマスイヴの夜、スーパーに立ち寄った彼は、不思議な黒人青年のキャッシュと出会い、「これから起こることは、あんたが招いたことだ。」と言われる。
この言葉の意味がわからないまま、眠りにつくジャック。翌朝、目をさました彼の隣には、13年前に別れたケイトが眠っている。≪いったい何が起きたんだ?≫狐につままれた思いで表に飛び出したジャック。
消えた愛車フェラーリの代わりのワゴン車に乗り、マンハッタンのオフィスを目指す。しかし会社にジャックの名前はなかった・・・。
引用:Amazon内容紹介より
優雅な生活を送っていたジャックがクリスマス・イブの夜に眠りにつき、目覚めると、13年前に別れたケイトと2人の子どもに恵まれた家族の中にいました。
ジャックが願う幸せとは何だったか・・・。
大人のファンタジー映画です。
この3作品は、私も大好きな作品です。
続いて、子どもさんがいる方なら、是非、一緒に見ていただきたい洋画です。
吹き替えでどうぞ。(^^)
ポーラー・エクスプレス
2004年 監督/ロバート・ゼメキス 100分
クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、クリスマスの聖地・北極点へ!
そこは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。
地球のてっぺんを目指して猛スピードで走るスリルいっぱいのアドベンチャー。
そして、数々の冒険の先には、きっと忘れられないクリスマスが待っている。ポーラー・エクスプレスへようこそ!
引用:Amazon内容紹介より
クリスマスの夜、サンタクロースを信じていない少年が眠りにつこうとしていた時、謎の蒸気機関車がやって来て、少年は他の子どもたちと一緒に冒険の旅に出かけることに。
トム・ハンクスが自分の子どもたちに読み聞かせしていたと言う絵本の映画化で、4役の声を担当して使い分けています。
見ている方も乗り物に乗っている様な、アトラクション風の映像も楽しめます。
Disney's クリスマス・キャロル
2009年 監督/ロバート・ゼメキス
チャールズ・ディケンスの世界的名作をディズニーが完全映画化。
チャールズ・ディケンズの世界的な名作を完全映像化した「Disney’s クリスマス・キャロル」がBD化!19世紀のロンドン、クリスマス・イブ。スクルージは嫌われ者の強欲で冷酷な老人。人々が互いに慈悲を分かち合うクリスマスの精神など腹立たしいだけだった。しかしその夜、かつての仕事の相棒マーレイの幽霊の出現を皮切りに、思いがけない出来事が起こり…。
引用:Amazon内容紹介より
ケチで頑固で強欲な老人スクルージがクリスマス・イブの夜に不思議な体験をし、本当の幸せの意味を悟る奇跡と感動のファンタジー。
見る人の心を美しくし、大人も考えさせられるストーリーです。
クリスマスの本来の過ごし方にも気づかされます。
我が家も、娘たちが小さい時に観た2作品です。
子どもだけでなく、大人も楽しめる作品です。
まとめ
クリスマス映画のおすすめ5作品を紹介しました。
まだ、見られていない作品はありましたか?
どの作品も、ストーリーや映像が素晴らしいです。
気になる作品があれば、見てみて下さいね。
\Amazonプライムなら家でも映画が楽しめますよ。/
30日間は無料で体験できるので、クリスマスの時期にお試しできるのはいいかもしれませんね~。
それでは、皆さん、楽しいクリスマスを~♪
Merry Christmas!
にほんブログ村 |
人気ブログランキング |