光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ネコ動画をもっと有効活用して社会の平和を願う。

タイトルには、ネコ動画とありますが猫に限らず、動物のかわいい動画についての私の思いです。

猫2匹が一緒のかごに

 

 

ネコ動画の有効活用

テレビでもよく特集をされる動物たちの可愛い動画。

違う番組で同じ内容の動画が流れたりもしますよね。

そして、ついつい見てしまう。

「かわいい〜」(≧∀≦)

家族団欒の場も和みます。

そんな、かわいい動物たちの動画をもっと外でも流せたらいいのに、と常々思っているのです。

 

ネコ動画を流して欲しい場所と期待したい効果を、私の独断と偏見で提案してみました。

 

駅や電車内でネコ動画を流す

駅(ホーム)にテレビやモニターはないけれど、あったら流して欲しい。

電車内には、最近はモニターテレビが付いてたりしますよね。

 

期待したい効果

通勤中、通学中のちょっとお疲れな方の癒しになる。 

 

スマホに夢中の方も多いですが、ネコ動画が流れてたら、ちょっと気になって見てくれませんか。

そして少しでもにこっと微笑んで欲しい。

 

ラッシュ時でとてもスマホを触ったり、読みたい本を広げられない時も、ネコ動画で少しは気持ちにゆとりが出る。

 

あまり親しくない人と電車に乗らないといけない時に、(仕事関係とか)会話のきっかけになるかも。

 

ぐずっている子どもも泣き止む。

 

役所でネコ動画を流す

区役所とかお堅い場所の待合室で、ネコ動画を流して欲しい。

 

お役所ってピリピリしている雰囲気があって、

出来るだけ行きたくないと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

期待したい効果

窓口の職員の方も遠くからでも見える所にモニターを置いてみる。

 

ネコ動画が流れていたら、いつもは厳しそうな職員の方もつい口元が緩み、頬が上がってるかも。

申請もにこにこと対応してくれて、相談もしやすい雰囲気になって欲しい。

 

銀行でネコ動画を流す

銀行などのお金を扱うぴりぴりした雰囲気のロビーで、ネコ動画を流してみる。

 

期待したい効果

順番を待っている時間も気にならなくなる。

窓口の銀行の方とお客様とのやり取りが明るくなる。 

 

寄り添って寝る猫たち

 

アニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉があります。

犬や猫などの動物が癒やしてくれる効果のことです。

人が動物が触れ合うことで、ストレスを軽減したり、気持ちを落ち着かせてくれたり、他にも様々な効果があります。

 

実際に病院や施設で、セラピードッグの活動が実施されてもいます。

 

そんなセラピー効果をもっとたくさんの人に体験してもらいたいなと思うのです。

でも、実際に動物と触れ合うとなると場所や衛生面での限界もあるので、それなら動画を活用すればいいのでは?

 

最後に

もちろん、先に記入した例も私の希望であって、そう簡単に叶えられるものではないのはわかっています。

 

でも、ネコ(または動物たち)動画で少しでも平和になれば嬉しいな、と心から思います。

 

どこの県が、1番にこの案件に答えてくれるでしょうか?(^ν^)