光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫の後頭部の形と匂いが好きな理由?スイカの匂いする?

我が家の猫たちの後頭部からは、スイカの匂いがします。
娘たちがよく「あ~、スイカの匂い~。」と言いながら、猫の後頭部を嬉しそうに匂います。

私も匂ってみるけど、そう言われたらスイカの匂いなんですよね。
嫌な匂いではありません。

「どうして、スイカの匂いがするの?」と聞かれて調べたけど、スイカの匂いがする猫なんて出てこない。

飼われている猫の後頭部から、スイカの匂い、しますか?(・・?

猫の後頭部の形と匂いが好きな理由?

f:id:mitsu5858:20200201120449j:image

猫の後頭部のフォルムに癒やされる方は多いですよね。

後頭部=頭の後ろ、猫の頭の後ろ

ただの猫の頭の後ろなのに、見ているだけでかわいいなーと言ってしまう。
猫の後頭部が一番好きって方も多いです。(夫もそう)

どうしてでしょう?

ぽてっとしているから?
そんなにぽてっとしているかな?

でも、つい撫でてしまいたくなる、猫の後頭部。

そこから、可愛さがただよってる?

そして、その頭に顔をうずめたくなる。
匂ってみる。

我が家の2匹の猫からは、後頭部からだけ、スイカの匂いがします。

そもそも、そのスイカの匂いってどんな匂いなの?

スイカ=瓜の匂い?酸っぱい?

飼っている猫の後頭部からは、お日さまっぽいいい匂いがするとも書かれていたりします。

そして、体は?
我が家の猫の体からは・・・無臭。

猫は洗わなくても臭くない

f:id:mitsu5858:20200201114757j:image

月に1度、シャンプーする猫もいるみたいですが、わが家は、猫たちを洗いません。
それでも、体は無臭、臭くはありません

猫の毛づくろい

起きている時間は、毛づくろいをしていることが多いですね。
これは、毛並みや皮膚をきれいにしたり体温を調整したり、ストレスを解消したり、などの効果があるようです。
また、体の臭いを消すため、とも言われています。

もともと、猫は狩りをする動物で、気配を消すために体臭が少なくなったんだとか。

でも、飼い主さんによると、飼っている猫からいい匂いがするっていう方もいるんですね。
お日さまの匂いとか、スイーツのような甘い匂い、とか石鹸の香り、とか。

猫は日向ぼっこ好き

猫は日向ぼっこ好き

猫は日向ぼっこが大好き。
体を日光に当てることで、雑菌・消毒効果が得られるそうです。
お日さまの匂い、はそのせいかもしれませんね。

おわりに

f:id:mitsu5858:20200201114819j:image

わが家の猫たち、ベルとソラの後頭部から、スイカの匂いがするけど、
みんなの猫はどうなの?と気になった話でした。

2匹の猫同士で、毛づくろいをし合ったりもしていますが、1匹だけでも手を使って上手に頭の後ろを毛づくろいしています。

頭の後ろは、猫の唾液とお日さまのニオイが混じっているのかも知れない。

そう思いました。゚( ´ー`)

www.mitsu-note.com

\ ありがとうございます!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング