光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

18年で2万キロの軽自動車の【楽天車検】かかった費用といつまで乗れる?

我が家の車は軽自動車。

運転できるのは主人だけです。

新車で購入して18年もたっています。

乗り続けるには、車検が必要です。

3月が車検の時期でした。

昨年末くらいから車をどうするか、夫婦でちょっと相談しました。

もう手放すか、車検を受けて、あと2年乗るか・・・。

結果、車検に出して、あと2年は乗ることにしました。

 

軽自動車、どうして18年も乗り続けることができているの?

手放すことをやめた理由は?

などをお話したいと思います。

 

 

18年で2万キロの軽自動車の【楽天車検】

車の整備のイラスト(車検)

車検の時期は3月だったので、昨年末くらいから、どうするか夫婦で相談しました。

車検を受けるなら、予約も必要です。

 

18年乗り続けた軽自動車の状態は?

特に問題はなく、車検のたびに、エンジンオイルなどの交換はしています。

他には

エンジンのベルトの交換、8年くらい前
窓の開け閉めのスイッチの修理、4年くらい前

にしました。

 

そして、18年での走行距離は約2万キロ。

 

2万キロ!?

 

20万キロじゃないですよ。

今まで受けた車検でもいつも言われてきたのが、「まだまだ乗れますよ。」(^^)

 

どうして走行距離が少ないのか?

運転できるのは主人だけですが、普段の通勤は電車です。

車に乗るのは、週末の買い物くらい。

旅行も、年に何度も行くわけでもなく、車で家族旅行をしたのは、全部で4回くらい。

日帰りで遊びに出かけるのに、車を使うのも、年に10回もなかったんです。

おまけに猫を飼いはじめてからは、旅行もしばらく行かなくなったし、もともと夫婦そろって電車で出かけるのも苦痛でなない。

そんな感じで、車を所持している割に乗ってないみたい。

 

自宅にガレージがあるから、車庫代はかからないしー、

やっぱりあったらあったで、いざというときには便利だしー。(私はすわってるだけだけど)

 

楽天車検を利用してみて

楽天車検を利用してみて

今回、主人が車検をするのに選んだのは楽天車検でした。

料金と口コミをチェックして、選びました

車検の流れ
  • 電話かネットから予約をする
  • 車を持っていって、1時間くらいで見てもらって見積もりを出してもらう
  • 別の日に車を持って行く
  • 後日、車を引き取りに行く

でした。

車の点検で言われたこと

タイヤは交換したほうがいいと言われました。

今までに、タイヤは替えずにずっと走っていました。

実は、そろそろタイヤは替えたいと主人も言っていたので、ちょうど良かったんです。

他は問題ないとのことでした。

 

車検にかかった費用

かかった費用は

  • タイヤ代込みの整備・作業・部品代で約3万円弱
  • 重量税と自賠責の保険料、車検代、検査料で約4万円弱

合計で約65,000円

他、そのときの特典サービス(ガソリンのクーポン券など)が別にあります。

軽自動車も19年目となると重量税が増えるようです。

 

楽天のポイントも後日の付与ですが、3000ポイントつくそうです。

(2020年3月現在です。)

せっかく車検を受けたので、このまま2年は乗れます。

 

コスパもよくて、対応もよかった楽天車検でした。

  

今まで、あんまり車で出かけてなかったけど、これから、車に乗ってどんどん出かけたいねー

と言っていたら、コロナで・・・・・

しばらくレジャーはお預けです。( ;∀;)

 

おわりに

わが家の車は、18年も乗っている軽自動車。

あと2年乗ろうと決めて車検に出すことにした話でした。

 

最近、家の近くでもタイムズのカーシェアリングもできているし、レンタカーを利用する方が、得な気もします。

2年後には、車も手放しているかも知れませんが、それまで大事に乗らせていただきたいと思います。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング