光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

3連休どこに行く?温泉と美味しいものを求めて* 近鉄の特急はチケットレスが便利

こんにちは。

もう週末ですね。

そして、11日(月)は祝日、そう3連休ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

おでかけしますか?

私は、土曜日は仕事ですが、10、11日(日、月)で次女と1泊旅行に行ってきます!

 

f:id:mitsu5858:20190206230209j:plain

 

旅行が好きです。

と言っても、自由に行ける様になったのは、ここ2年くらい。

8年位前まで、子どもたちが小学生のときくらいまでは、家族旅行をしていましたが、

猫を飼うことになって。(=^x^=)

そうしたら、猫が心配で1泊できなくなり、

犬なら、連れて行けるんですがね~。

ペットホテルやペットシッターさんなるものもあるけど、そこまでして旅行に行かなくてもいいか、と。

おまけに、毎年1匹ずつ増えて3匹になるし・・・。(みんな、保護猫です。)

 

f:id:mitsu5858:20181130235741j:plain

なので、日帰りで行けるところにあちこち行っていました。

旅行に行けるようになった。 

が、約2年前に次女が高校を卒業してから、もう「私の子育ては卒業!」として、猫は旦那が見てくれる、というので、一人旅、又は娘と二人旅(2人のうちどちらかと)、出かけるようになりました。

夢は、日本全国を訪れること。まだ行ったことのない都道府県に行きたいです。

とは言え、同じ県でも全部隅々まで回れるわけないので、又同じ県に旅行、ということもあるのですがね。

おと年からそうやって旅行に行けるようになり、できれば3ヶ月に1回は行きたいと思っていて、今回の旅行に行けたら、その願いが叶うことになるのです。

去年の2018年は5月(次女と)8月(一人で)11月(長女と)と旅行したので。

本当は毎月、旅に出たいけど、仕事もあるし、まずは3ヶ月に1回、という希望を持っていたら、叶いそうで、非常にうれしいです。

そして、もう今年の5月のGWの旅行も申し込んだし、ね。 

2月の旅行の予約

この2月も5月も旅の予約は、日本旅行さんでネット予約しました。

やっぱり、初めての場所に行くと、新鮮だし、いろいろなことを経験して、たくさん感動できるし、いいですよね!

それに、行く前からあれこれ予定を立てる段階で、すでにワクワク楽しいですしね。

 

旅のノート

そして、旅から帰ったら、黙々と旅の思い出ノート作り

パンフレットや旅先で集めた資料などを切り貼りして、印象に残っていることを書いたりして。

家族から「やってて楽しい?」と聞かれるほど、熱中しています。

私も、この作ってるノートたちって自己満足?使い道ある?と思っていたけど、ブログをすることになったら、役に立っていますよ。

記憶だけではとても書けない。

 

旅行の行き先は?

で、今度の連休はどこに?

それは、無事に行ってきたら来週、紹介したいと思います!

ヒント!

ここを選んだのは、2月にどこか行きたいな~とまず思っていて、温泉とおいしいものが食べれるところ

で、観光もしたいけど、寒いし、あまり無理せずのんびり行けそうなところ、大阪から行きやすい所を選びました。

近鉄電車で行きます。

大ヒント!!

イルミネーション!

分かった?

正解は、また来週、ブログを見に来てください。(*^^*)

今回は、日本旅行さんでは、宿だけ早々と予約して、電車は近鉄特急をオンラインでチケットレスの予約をしました。

予約は1ヶ月前からできます。

出発の時間も未定だったし、3回まで変更可能なので、最近になって1時間早い電車に変更しました。

 

近鉄電車の特急で

近鉄電車 特急券のインターネット予約のチケットレスとは。

  • 購入データを画面表示させれば、チケットなしでOKなのです。
  • 乗車券は別途かかるので、切符を購入するか、ICカードにチャージします。
  • 会員にならなくても購入できますが、会員登録すればポイントがたまります。

私は会員登録して、以前は伊勢に日帰りで行きました。

 

f:id:mitsu5858:20190207100537j:plain

近畿日本鉄道|特急券のインターネット予約・発売について

 

電車が好き

子どもが小さいときは車で旅行もしたけど、私は運転できないので、もっぱら電車で出かけます。

電車に乗ってのお出かけが好きなのです。

3時間くらい乗っているのが、丁度いい。

駅弁食べて、もう一度行き先のスケジュールの確認したり、行きたいところをチェックしたり、そして寝て、本も読める。

景色がいいと、外を見ながらぼーっとするのもいいですよね。

 

来週、行ってきます!

 

最後に旅にまつわる本をご紹介。

 

旅のエッセイ 

『フーテンのマハ 』 原田マハ

 

 

フーテンのマハ (集英社文庫)

 

出会う、食べる、鑑賞する。

~心のおもむくままに 旅から旅へ~

笑って元気になれる 取材旅行エッセイ!

 

大好きなものを求めて、又は会いたい人に会いに、見たい絵を見に、

マハさんのように自由に旅したいです!

 

まだ旅行と言っても国内で一泊ばかりですが、2泊以上の旅行や、海外にも行きたいと思っています。(新婚旅行で行ったきり。)

 

それでは、みなさんも良い週末をお過ごしください。

お仕事の方は、頑張ってくださいね。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ