光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

飛行機の撮影スポット【千里川土手】時間はアプリでチェックしよう!

※外出自粛要請が出る前に行った場所の紹介です。

去年くらいから人気急上昇の飛行機の撮影スポット、千里川土手。

大阪の伊丹空港の滑走路の南端にある河川敷で、ここ数年とても人気が出てきている観光スポットです。

私が夫と行ったのは、土曜日の午後2時ごろ。

車で行き、近くの駐車場に止めて歩いたらすぐです。

 

あまり調べず知識もなく、飛行機を見たくて行ってきたのですが、大満足で楽しかったです。

 

また、せっかく飛行機を見に行くなら、飛んでくる状況がわかったほうが待ちやすいです。

おすすめのアプリ、フライトレーダー24を入れておくととても便利です。。 

 

飛行機の撮影スポットの千里川土手についてと、飛行機の飛んでくる状況がわかるおすすめアプリのフライトレーダー24を紹介します。

 

 

飛行機の撮影スポット【千里川土手】

飛行機の撮影スポットの千里川土手

土手に到着して、待っていると、誰かが「見えたー。」と言います。

みんな、本当にずっと遠くの物がよく見えるんですね。

私は、目が悪いから見えなくて、(¯―¯٥)

でも、見えてきましたよ。キタキタ。

 

でも・・・

「あれ、なんだか遠いし、思っていたよりも小さいなぁ。」

主人と2人で「こんなもん?」と言っていたら、また次に来た飛行機も小さくて遠くを飛んでいる。

「おかしいなぁ?」と思いながら待っていること数分。

 

と次にやってきた飛行機

「さっきと飛んでいるコースが違う!こっちに向かってくるよー。」

は、私たちの目の前に飛んできたのです。

飛行機の撮影スポット【千里川土手】

 

そして、大きい!

飛行機の撮影スポット【千里川土手】

近くに見えてきたと思ったら、そこからは凄いスピードと音で私たちの頭上を飛んでいきました。

 

iphoneでは写真はうまく撮れず・・・( ;∀;) 

飛行機の撮影スポット【千里川土手】

後ろ姿がなんとか・・・。

 

飛行機の飛ぶコースは2通り

私たちはよく分かっていなかったんですが、飛行機のタイプによって止まる滑走路が違うんですね。

だから飛ぶコースも違うんですが、大きい飛行機はちょうど目の前を飛んでくるような感じで、本当に迫力満点でした。

 

飛行機の撮影スポット【千里川土手】

そして、そのあとにまた大きい飛行機を見ることもでき、満足してもう帰ろうかと思ってた時でした。

近くのおじさんが教えてくれました。

あと5分したらさっきのより大きいのが来るよ。

どうやら常連さんのようです。

 

本当に、5分くらいしたら大きな飛行機が飛んできて、見ている人たちも大興奮!(≧∇≦)b

 

私たちは千里川土手では、約1時間そうやって飛行機を見てきました。

 

望遠レンズのカメラで撮っている人もたくさんいて、今や飛行機の撮影スポットとして人気の千里川土手。

私たちもすっかり気に入ってしまいました。

 

私たちはiPhoneでしか撮影していませんが、それでも動画で撮ったらなかなかいいものが撮れました。

載せている写真はイマイチですが、動画はこんな感じです。

※音声出ます。


伊丹空港 千里川河川敷 頭上スレスレを飛行機が通過して着陸!①
 

空港から離陸したところも見える場所もあるみたいだよ。

 

千里川土手の案内

 

1時間くらいいて、駐車場は400円でした。

最大料金は、600円だったかな?

 

飛行機の時間はアプリをチェックしよう!

飛んでくる飛行機がわかると便利ですよね。

せっかくなので、最後は大きい飛行機が飛んでくるのを見たいです。

 

おすすめのアプリはフライトレーダー24

だから家で、主人が「いいアプリはないかな?」と調べてインストールしたのがフライトレーダー24

 

おすすめのアプリはフライトレーダー24

リアルタイムで飛行機の飛んでいる状況が分かります。

 

フライトレーダー24(Flight Live), 天気情報
フライトレーダー24(Flight Live), 天気情報
無料
posted withアプリーチ

これで今度行ったときには、飛行機が飛んでくる時間もわかって、さらに楽しめそうです。

そして、今度は夜景とともに見てみたいなーと思っています。

 

まとめ

飛行機の撮影スポット千里川河川敷の土手の紹介でした。

生で体験できるおすすめスポットです。

 

飛行機の飛んでくる時間は、アプリのフライトレーダー24でチェックするのがオススメです。

 

千里川土手は車がないと行きにくいところですね。

近くには駐車場があります。

私たちが行ったときにはまだ空いていましたが、夜はもっと多いかもしれませんね。

 

今は外出ができませんが、落ち着いたら、私たちもまた行きたいです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング