光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

好きなことが多すぎて。多趣味なのってどう?1番の趣味は、やっぱりこれ!

2019,5,31 更新しました。

 

こんにちは。

 

まだまだ試行錯誤しながらブログを更新しています。

つたない文章でごめんなさい。

まだ、誰の目にも触れないかもしれないけど。(^_^*)

 

今日は私の好きなこと=趣味をあげてみようと思います。

 

f:id:mitsu5858:20181219230319j:plain

 

読書、スケッチ、美術館巡り、映画鑑賞、文章を書くこと、文房具、神社仏閣巡り、御朱印集め、旅行(もっぱら国内ですが、でもそんなに行けてない)、猫(3匹飼ってます)、ハンドメイド 、スクラップブック作り、etc…

 

どうでしょうか。多い方?

この好きなこと、趣味については、年とともに増え続けてきてます。(^^;

 

ただ、スポーツ系だけは入ってないですね。

しても、せいぜい、ウオーキングくらいでしょうか。

出かけると、よく歩きます。

1日、2万歩とかも。

1人で出かけることも多いので、見たい所、行きたい所がありすぎて、うろうろしています。大阪に住んでいるのですが、京都が大好きでよく行きます。

"特別拝観"の時期になると、ワクワクしてきますね。

 

…、と好きなことになると熱く語りたくなってしまいますね。

 

今回は、趣味のひとつ、1番好きなことかもしれない 読書 について、もう少しお時間下さい。(^^)

 

f:id:mitsu5858:20181219230335j:plain

 

読書が好きと言っても、難しい本は苦手です。もっぱら小説ばかりですが、読書術とかいう本にはとても興味があり、今までも何人かの著者のそういう、"本をどう読むか"という内容の本は何冊か読んできました。

他の人がどういう本の読み方してるのとか気になるんですよね。本の特集の雑誌もつい買ってしまいます。

 

私の読書スタイルは、並行3冊型

(←そんな言い方あるのか?)です。

 

  1. 自宅本(部屋で読む本。単行本があればそれ、たまに雑学本、勉強本)
  2. 通勤本(出かけるときには必ず1冊文庫本持っています。主に小説)
  3. 半身浴本(お風呂で読むのが長年の日課です。たまに、寝落ちしている・・・)

です。

最近は、家でゆっくり読む時間が取れないのに、読みたい本を我慢できずに買ってしまって、積読状態です。は~、年末年始にはゆっくり読みたいな~。(*´꒳`*)

 

本については、好きな作家さんや今まで読んだ本のことなど、もっと語りたいのですが。また、次回の機会にするとして。(ガマン)(>_<)

 

今日はこの大好きなシリーズを、是非紹介させてください!

 『獣の奏者』シリーズ 上橋菜穂子

SFで、児童文庫にもなっていますが、大人でも十分楽しめる内容です。

王獣リランと主人公エリンの運命の出会いから、絆、壮絶な戦いを描いた、壮大な物語です。ラストの感動は、ずっと心に残るものになります。

本当におすすめです!!

『獣の奏者』上橋菜穂子|BOOK倶楽部特設サイト|講談社BOOK倶楽部

 

 

 

『獣の奏者』については、こちらで詳しく紹介しましたので、参考にして下さいね。

www.mitsu-note.com

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。