光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

今どきの学食って安いだけじゃない!休日狙い目?おいしくておしゃれ

 こんばんは。

GWもあと明日1日となり、あせる私。(・・;)

10連休はこもります、と宣言していましたが、実は少しお出かけしてしまいました・・・。

  

 

ネモフィラを見に行きました

鶴見緑地公園でネモフィラ

長女はサービス業の仕事なので、GW中もほとんど仕事でした。

が、おとといの貴重な休みの日、昼過ぎに起きてきて

ネモフィラ見に行きたい。
17時半まで入れるから行ってくる!一緒に行こう!!

と。

そうやな~、テレビで見ていても今が見頃できれいそうやしな~、行こかな。

誘ってくれたので、慌てて化粧して、着替えて行きました。

 

花博記念鶴見緑地

大阪でネモフィラが見れるところは、舞洲か花博鶴見緑地。

 

舞洲はバスか車で行かないといけないところで、それも道が混んでいるからなかなかたどり着かず、チケットを買うにもすごい行列!なのをテレビで見ていたから、諦めていました。

 

だから鶴見緑地へ行ったのですが、我が家から電車を乗り継ぎ、約40分で到着!

 

着いたのは、16時頃。

入場無料だし、夕方だからすいていました。

花博鶴見緑地公園のネモフィラ

ネモフィラ、きれかったです

このネモフィラの間に黄色いチューリップも所々に咲いていたのですが、チューリップは萎れてしまっていました。

でも、見に行って良かったなと思いました。

 

そして、しばらく鑑賞して、最後にあまおうのいちごのソフトクリームを食べて帰ってきました。

あまおうのいちごのソフトクリーム

▲このソフトクリーム、1つ500円です。

この値段、覚えておいてください!!

 

京都にも行きました

この前、京都観光の記事を書きながら「私もまた、京都に行きたいなー。」と思っていたのですが、今度は次女が

 

大学のレポートを書くのに、平安京の資料をもらいに京都へ行かないといけない。
着いてきて。

と言うので、仕方ないなーと言いながら、昨日、一緒に行ってきたのです。

 

京都市考古資料館

京都市考古資料館

資料をもらいに行ったのは京都市考古資料館

 

休日でも開いていてくれてよかったです。

資料館と言うだけあって、さすがにいろいろな資料を置いていました。

置いてあったパンフレットも取り、娘が職員の人に「他にも平安京の資料、ありませんか?」と尋ねると、詳しく教えてくれて、資料をコピーしてくれたりもしました。

本当に親切にしていただいて、ありがとうございました。

 

京都にまつわる資料を探される方は、ぜひ京都市資料館をご利用ください。オススメ!

 

 で、せっかく京都に来たので、私の行きたいところにも付き添ってもらい、ウロウロもしたのですが、帰る前に見つけたお店がアマーク・ド・パラディ寒梅館

感動の学食

アマーク・ド・パラディ寒梅館

アマーク・ド・パラディ寒梅館

 

アマーク・ド・パラディ 寒梅館

あー!アマークやー!友だちがよくここで食べてるねんな~。

と娘。

そう、ここはあの同志社大学の学生食堂=学食なのです!!

おしゃれ~。

入ってみよう!休憩しよう!!

 

そして、店内へ。

店内も広く、おしゃれ。

HPを見ると、

学生食堂のイメージを一新した寛ぎ感いっぱいのスタイリッシュな空間で、柔らかな照明のもとで気ままにお食事をお楽しみください。

と書かれています。

 

ランチメニューも500円や600円のものも多く、おいしそう。

私たちはパフェを注文しました。

(左)私が抹茶スポンジと苺のパフェ(←期間限定だった)(右)娘がキャラメルアーモンド

キャラメルアーモンドパフェと抹茶と苺のパフェ

すごいボリューム!

しかも、650円と600円!!安っ!!

ほら、さっきの鶴見緑地のソフトクリームの値段と比べてみてっ。

アマークの抹茶といちごのパフェ

お腹いっぱい、おいしかった~。

 

 HPと地図を載せておきますね。

www.hamac-de-paradis-kanbaikan.jp

 

 

平日は学生さんでいっぱいでしょうが、休日はもしかしたら穴場かもー。

学食巡りもいいな~。

おいしくて安いのうれしいですもんね。

 

▼先日の京都のページ

www.mitsu-note.com

 娘たちのおかげで、少しGWっぽく過ごせました。(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村