光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

空を見上げて得られる効果とは?神社で撮った神がかった風景

今週のお題「空の写真」

こんにちは。

今日は、今週のお題「空の写真」について、投稿します。
また、空を見上げる効果についても少しお話したいと思います。

日頃、なかなか空を見上げることをしないのですが、出かけた時には意識して空を見上げて、写真を撮ったりします。

私は季節をできるだけ感じて過ごしたいと思っています。
特に春と秋は必ず、です。

空を見上げた時に得られる効果と、私が神社で撮った素敵な風景を紹介します。

空を見上げて写真を撮ってみよう

 

桜と空

季節を感じして過ごすには、外の空気を吸ったり、自然を見に出かけたりするのが1番ですね。
遠いところでなくても、近所の公園でも季節は感じられます。
春は、桜の花の合間から見える空が好きです。

紅葉と空 

秋は紅葉と空のコントラストが好きです。

そして、神社仏閣巡りが好きな私は、お寺や神社に行った時もよく空を見上げます。

お寺や神社で撮れた神々しい空の写真

 京都・正法寺の空

正法寺の空

▼正法寺はこちらで紹介しています。
京都 八幡市【正法寺】徳川家康ゆかりの寺【2019年公開日】歴史好きにおすすめ! - 光の人生ノート ~ My Scrap Book~

京都・上賀茂神社の空

上賀茂神社の空

何かが見えそうで、何かがいそうな空、神がかっているようにも見えました。

▼上賀茂神社の空は過去のこちらの記事でも紹介しています。
京都の神社仏閣巡りに『京都でひっそりスピリチュアル』がオススメ! - 光の人生ノート ~ My Scrap Book~

空を見上げてリラックス効果

空を見上げるとリラックス効果が得られるとも言われますよね。

日光に当たると、三大神経伝達物質の一つで、精神の安定に大きく影響を与える働きをするというセロトニンが生成されるそうです。

このセロトニンが不足すると、イライラしたり、落ち込んだりする症状が出てくるそうなので、意識して日光を浴びることも大事なんですね。

紫外線の浴び過ぎにも注意は必要ですが、ビタミンDを生成するためにも日光にあたることは必要なのだそうです。

ビタミンDはカルシウムと共に骨や歯を作り、骨粗鬆症予防にも必須の栄養素です。
また、風邪をひきにくくするなどの免疫力の維持にも関わっています。

ただし、5月から8月までは紫外線が強い時期なので、気をつけないといけません。

日陰を利用したり、日焼け防止を行いながら、外に出てみましょう。

そして、時に立ち止まって、ベンチに座ったりして、空を見上げてみましょう。

最後に

私もこれからもっと空を見上げてみたいなと思っています。
そして、もっときれいな空の写真を撮れるようにもなりたいですねー。

最後に空はソラでも、我が家のソラ〈猫)の写真で締めたいと思います! 

猫のソラ

今日は、ほぼ写真で終わってしまいました。
見ていただいて、ありがとうございました。

皆さんもたまには空を見上げてくださいね。(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング