光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

コーナンの冷感マスクを使った感想!カサつかず少しヒンヤリが嬉しい

ホームセンターのコーナンで購入した冷感マスクのレビュー記事です。

暑い夏でもマスクをしないといけない日常となりつつありますが、やっぱりマスクは暑い。ι(´Д`υ)アツィー

そんな中、コーナンへ買い物に行ったら見つけて買ってしまったのが冷感マスク

売り場で、この冷感マスクを触ってみると、少しヒヤッとして手触りがよかったので、家族分4枚を購入しました。

ちょっとでも涼しくなったらうれしいですね。

実際に1日中、冷感マスクを着けてみた内勤職の夫に接客業の娘、そして外出時に使ってみた私、ふつうの紙マスクよりは快適でした。

ただ、暑さにもよります。
外で着けていたら、汗でビチョビチョになったこともありました。

最近は、不織布マスクでも冷感用が売っていますし、使い分けるといいですね。

コーナンの冷感マスクを使った感想をお伝えします。

コーナンの冷感マスクを買ってみた

f:id:mitsu5858:20200820113519j:image

コーナンの売り場で、冷感マスクはかごに入って大量に売られていました。
見本も置いてあったので触ってみたら、少しヒヤッとした感じたので買ってみました。

男性用と女性用があり、色は白とグレーの2色でした。
お値段はひとつ298円

洗って繰り返し使えるならいいかも。

家族の分を4枚、購入しました。  

冷感マスクってどんなマスク?

f:id:mitsu5858:20200820102835j:image

開けて出してみると、こんな感じ。
下の白いマスクが男性用で、大きいです。

耳のヒモは調節できます。 
このヒモの調節できる部品が、男性用と女性用では形が違うので、ここでも見分けができます。

材質表地:複合素材(ナイロン/ポリエチレン)60%、ナイロン40%
裏地:ナイロン100%

どっちが上でどっちが下?着け方は?

f:id:mitsu5858:20200820102854j:image

こうして半分に置いてみると、ちょっと長い方があります。
商品には、どっちが上とか説明書きがありません。

どっちが下なのかな?

いろいろ着けて試してみました。 

f:id:mitsu5858:20200820102901j:image

すると、こっちの長いほうが下(あごの方)に着けるのが1番ピッタリきました。

初めてご使用の時は、一度洗ってからご使用ください
とありますので、一度軽く洗いました。

コーナンの冷感マスクを使ってみた感想

家族それぞれが使ってみました。

まず、私ですがスーパーの買い物に出る時にちょっと使ってみたら、
「いつも使っている普通の紙のマスクより気持ちいい。そして、少しひんやりする。」
なかなかよかったです。

夫は出勤にこの冷感マスクを着けて行き、帰宅して言いました。

このマスクはいいなー。
もう一つ、洗い替えように買おうか。

夫は職場では黙々とパソコンをする仕事なので、このマスクはちょうどいいようです。

長女が使ってみました。
接客業の仕事をしている娘、1日中この冷感マスクで仕事もして帰ってきました。 
「この冷感マスク気持ちいーよ。でも、お客様と話をすることが多いから、しゃべる度に口にまとわりつく。」

そうなんですね、けっこう密着しているので、話す度に口のまわりにまとわりつくのかもしれません。

「でも、紙のマスクみたいにカサカサしないし、肌にはいいかも。」
とも言っています。

なるほどー、肌荒れを防いでくれるのはうれしいですね。

リップの色がつくと落としにくい

他にも気になることはあります。

女性だとリップをつけることが多いです。
私も、保湿のために色つきのリップをつけることがありますが、マスクにその色がついてしまいます。

ふつうに洗濯しただけで、はちゃんと落ちませんでした。

だから、メイク落としや台所洗剤で洗ってから洗濯してみたりと試してみましたが、完全にはきれいに落ちず、薄くですがピンクの色が残っています。
でも、ただ洗濯するよりはだいぶんときれいになりました。
(つけ置きしたらもっととれるかもしれませんが、そこまで試していません。m(_ _)m)

自分だけが使うのなら、少々のリップの色くらいは気にならないので、続けて使います。

それと、真夏に使うときは注意が必要です。

長時間のお出かけに冷感マスクを外で着けてみた

長時間出かける用事があり、その時に冷感マスクを着けていたのですが、外で暑いけどマスクがあたってる顔の部分は少し涼しく感じました。
もはや、外でもマスクを着けないより、この冷感マスクを着けている方が快適かも、とちょっと思ったりするほどでした。
(暑さの加減や湿度にもよると思いますが)

冷却クーラーもあれば、もっと快適です。(*´ω`)
≫夏の必需品になるかも【冷却ネックファンの使い方】外出も家事もOK  

真夏に使うと汗で塗れることもある

また、別の日ですが、真夏の暑い日に出かけたときに、コーナンの冷感マスクを着けていました。
外で10分ほど歩いたら、汗でビチョビチョになりました。

替えのマスクを持っていたので、交換できましたが、真夏に外で着けるときには気をつけたほうがよさそうです。

不織布マスクと使い分けるといいですね。

コーナンのマスクは何回くらい洗って使えるのかはわからないですが、10回使えたとして298円なら、いい方ではないでしょうか。
でも10回以上は使えそうです。

とりあえず、破れるまでは使ってみようと思っています。

最後に

コーナンの冷感マスクを使った感想!少しでもヒンヤリは嬉しい

コーナンの冷感マスクを買って使ってみたので、紹介しました。

予想以上に気持ちよくて、買ってよかったです。
夏は冷感生地のマスクがいいですね。
まだコーナンの冷感マスクしか使ったことがありませんが、他の冷感マスクも試してみたくなりました。

2つあれば、洗い替えできますしね。

マスクにもいろいろな色があるけど。

黒はやめといたほうがいいんだって。熱を吸収するから。

冷感マスクがあるとは言え、早く暑さもマシになってほしいですね。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング