光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

持ち帰ったおみくじを保管する方法【おみくじ帖に貼るのがおすすめ】

神社やお寺でおみくじを引いたら、どうされていますか?

どんな内容であれ、くくる場所があるなら結んで帰ってこられる方もいるでしょう。

でも、いいおみくじなら持って帰りたくて、お財布に入れておく方もいますね。

私はおみくじを結んで帰ることは少なくて、ほとんど持って帰ります。

そして、おみくじ帖に貼っています。
おみくじ帖は、おみくじを保管しておくノートです。

私は、桜井識子さんが考案されたおみくじ帖を使っていますが、これは引いたおみくじを、その場かぎりで終わらせない方法なんです。

おみくじの種類によって、持って帰るか結んで帰るか。

また、持ち帰ったらおみくじの保管をどうすればいいかを、お伝えします。

引いたおみくじをどうする?結ぶおみくじと持ち帰るおみくじ

持ち帰ったおみくじを保管する方法【おみくじ帖】は良い運の貯金通帳

おみくじとは神様からのアドバイス、注意、お褒めの言葉など、そのうちのどれかが書かれたものです。
引用:桜井識子さんのおみくじ帖より

その時に引いたおみくじで一喜一憂してしまう。

でも、そこに書かれた内容を、その時に読んでもすぐに忘れてしまいませんか?

おみくじの種類は、神社やお寺によって少し違ったりしますが、主に「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」の7種類だと思います。

良い運勢のおみくじなら保管しよう

良いおみくじは、持って帰ったほうがいいそうです。

私は凶以外なら持って帰ります。

読んでうれしい内容のおみくじを保管することは、良い運の貯金通帳みたいなもの。

その時にはピンとこないアドバイスも、日がたてば「こういうことだったのか。」とわかる時が来ることもあります。

良くない運勢のおみくじは結んで帰ろう

凶や大凶のおみくじなら、内容を写真にとって、木の枝や結び棒など(その場所で用意されているもの)に結んで帰ります。

「凶」は悪いものではないけれど、その時の運勢を知らせてくれているもの。

神様に引き取ってもらえばいい、そうです。

おみくじの保管にはおみくじ帖がおすすめ

f:id:mitsu5858:20191201175121j:image

私は持って帰ったおみくじの保管には、おみくじ帖を使っています。

桜井識子さんが考案されたおみくじ帖で、1冊のノートになっています。 

私は、お正月だけでなく、年に数回は神社やお寺を訪れるのですが、大きな神社ではおみくじを引くことも多いです。

このおみくじ帖が発売された時に購入してから、おみくじを保管して記録をしてきました。

約3年間で、10回のおみくじを引いてきたのがわかります。

凶を引いた時もありましたが、ほとんどが凶以外の他の運勢です。

だから持って帰ることが多いです。

このおみくじ帖は、私の「良い運の貯金通帳」なんです。 (*^^*)

桜井識子さんのおみくじ帖の中身は?内容紹介

f:id:mitsu5858:20191201175134j:image

桜井識子さんが考案されたおみくじ帖を紹介します。

最初におみくじの貼り方や記入例が紹介されています。

左のページにおみくじを貼り、その横にメモ欄があります。

メモ欄には、そこに訪れた理由や気付けた神仏からのサイン、出来事などをメモします。

f:id:mitsu5858:20191201175142j:image

右側のページには、訪れた日付やお天気、場所や神社仏閣の名称などを記入します。

その下には、おみくじを引いたときの自分や環境に関する“現在”ことが書けます。

そして、時間が経ってから読み返した時にわかったこと、気づいたことなどを記入する"将来”の欄があります。

おみくじを引くのを楽しみにされている方は、このおみくじ帖はオススメです。

【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)

このおみくじ帖は、桜井識子さんの「参拝マナー手帖」 がセットになっているのですが、限定なので、完売された場合はご了承下さい。

参拝マナー手帖は、これから神社仏閣巡りをはじめようという方にもオススメです。

おみくじ帖はいろいろあるので、気に入ったものを使っても大丈夫です。

せっかく引いたおみくじから

  • 自分に関係しそうな事柄はどれかな?
  • この言葉は気にかかるから覚えておこう

とか思いながら読んでみるといいですね。

おみくじがない神社に凶が多いお寺?おみくじ豆知識

ここから少しですが、おみくじに関して私の知っている情報をお伝えします。

伊勢神宮にはおみくじはない

f:id:mitsu5858:20191201170738j:plain

伊勢神宮に参拝に行かれたことがある方なら、ご存知でしょう。

伊勢神宮にはおみくじはありません。

伊勢神宮には昔から「おみくじ」はありませんでした。おみくじは日ごろからお参りできる身近な神社で引くものでした。また、「一生に一度」とあこがれたお伊勢参りは、大吉でないわけがありません。その為、おみくじも引く必要がなかったと考えられます。
引用:伊勢神宮のHPより

天照大御神様に参拝できるだけでありがたく、それだけで大吉なんだって。

その近くでおみくじを引きたい方は、猿田彦神社はおみくじがあるからね。

浅草寺は凶が多い

浅草寺は凶が多い

浅草寺でおみくじを引くと「凶」が多いそうです。

私も、去年に娘と行った時に引いたのですが、2人とも凶でした。
何でも、浅草寺のおみくじの3割が凶だそうです。

その理由は、浅草寺のおみくじが歴史ある「観音百籤(元三大師百籤)」という方法を用いているからです。

浅草寺は本来のおみくじの配分どおりに行っているだけで、他の神社やお寺が、凶を少なめにしてくれているそうです。

そして浅草寺でも、凶は結び棒に結んで、それ以外はお守りとして持って帰りましょうとされています。

だから、凶が出ても、それほど気にしなくて大丈夫だよ。
結び棒に結んで帰ろうね。

浅草寺では、凶以外のおみくじが出るだけで、ラッキーな感じがしますね。
訪れる度にチャレンジしたくなります。

恋みくじで人気の布忍神社

大阪に恋みくじで人気の布忍神社があります。

引いた恋みくじは持って帰って下さい、と言われています。
大事に保管したいですね。

www.mitsu-note.com

まとめ

おみくじを引いたら、おみくじ帖で保管してみませんか?

たまに読み返してみると、いろいろ気づくことがあるかもしれません。

「良い運の貯金通帳」ができるといいですね。

>楽天でおみくじ帖を探す