光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ずっと家だと子どもは退屈?大人も楽しめる懐かしい遊びにハマるかも!

家の中で、子どもと一緒に大人も楽しめる遊びをまとめてみました。

なかなか外に遊びに行けない日が続くと、子どもさんが退屈するのは仕方がないですね。

保護者の方もお仕事に行かないといけないご家庭もあるでしょうし、おばあちゃんに見てもらってるところも多いのでないでしょうか?

何日も家にいると、することもなくなってきて・・・。
そろそろ飽きてきたなー。

なんて声も聞こえてきそうです。

では、ゲームばかりでなく、この機会に、今までやったことがないことにチャレンジしてみませんか?
とは言っても、ぜんぜん難しいことではありません。 

私の娘たちも、小学生の時によくやっていたなー、ということも思い出してみました。
そばにいる大人も、子どもと一緒になって、家で楽しめる遊びを5つ紹介します。
それに、遊びながら自然とメリットも得られますよ。 

子どもと一緒に大人も家で楽しめる遊び

大人も子どもも家で楽しめる遊び

子どもと一緒に大人も楽しめる室内でできること、5つ紹介します。

折り紙で手先が器用に

折り紙を折る人のイラスト

100均で折り紙は買えますし、たくさん作ってみませんか?
パソコンやスマホが見れるなら、立体的な折り紙の動画もいろいろ紹介されています。
この際、部屋に飾れるくらいの、たくさんの桜や花を作ってみる。
大きな画用紙や模造紙に、たくさんの動物や魚の折り紙を作って貼ってみる。
できあがったら、こども部屋に画用紙ごと貼ってあげれば、壁も汚れません。 

子どもには簡単な折り紙をしてもらって、大人は難しい立体的な折り紙に挑戦するのもいいよね。

ぬり絵で集中力UP

塗り絵をする女の子のイラスト

たくさんのぬり絵が発売されていますよね。
ぬり絵には、気持ちを落ち着かせる効果もあるそうです。
大人用のぬり絵もありますし、子どもと一緒に塗り絵に没頭してみてはいかがでしょう。 

本屋さんで購入してもいいですし、パソコンからダウンロードできるHPもあるようです。

「ぬり絵 無料」で探したらたくさん、出てくるよ。

ジグソーパズルで脳を鍛えよう

ジグソーパズルをしている男の子のイラスト

ジグソーパズルをされたことはありますか?
時間がたっぷりあるのなら、大きめサイズのジグソーパズルにチャレンジするのもいいかもしれません。
子どもも一緒にできる、ちょっと難しそうなものを選べば、しばらくは楽しめると思います。

完成した時の楽しみもあるよね。

クロスワードパズルで知識が増える

クロスワードパズルを解いている人のイラスト

クロスワードパズルやナンクロ、などの雑誌がありますね。
1冊買って、取り組んでみるのはどうでしょう?
年齢用に合わせたクロスワードパズルがあります。

大人は難しいものを選んで、となりで一緒にやってみるのもいいと思います。 

わが家も、一時ハマって、家族で雑誌を買ってやっていたときがあります。

ナンクロや数字のパズルなど難易度も高いものもありますよね。

けっこう、時間つぶせるんだよ。 

手作りキットやプラモデルで集中力がつく

プラモデルを作っている男の子のイラスト

時間のかかる手作りキットをコツコツと作るのもいいですね。
できあがったら部屋に飾れるし、増えていく楽しみもできます。

少し大きい男の子ならプラモデルはどうでしょう。
お父さんも一緒になって、のめり込むかもしれません。

女の子ならドールハウス作りも少しずつ楽しめますね。

遊びながらメリットも得られる

紹介した遊びは、メリットもあります。

折り紙やぬり絵は、頭で考えながら手先を使うと同時に、色彩感覚も磨かれます。
イメージする力(想像力)もつき、集中力も養えそうです。
パズルは脳トレ(脳の活性化)になったり、根気よくすることで忍耐力もつきますね。 

ぬり絵では、自律神経を整えてくれるものがあり、私も興味が・・・。(*´▽`*)

まとめ

子どもと一緒に大人も楽しめる、家でできる遊びを紹介しました。
どれも、遊びながら、いろいろなメリットも得られます。
手先を動かしたり、脳を使ったりしながらできるから、シニア世代にもうれしいです。(^^)

手軽にはじめやすいのもうれしいよね。

なかなか外出ができないと、大人でも、ふさぎがちになりそうです。
なんとか、ちょっとでも楽しみを見つけて、過ごしたいですね。

頑張って乗り切りましょう~。゚(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング