光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

50歳になって得することは?女性の生き方【100歳人生】ありがとう~♪

こんにちは。

  

昨日は、たくさんのコメントとブックマークにスターをありがとうございました。

 

思えば去年の今頃はブログをするなんて想像もしていなかったですし、まさか50才の誕生日をこうして迎えられるとは思ってもいませんでした。

 

すったもんだありましたが、こうして皆さんのお陰で、50歳のスタートは本当に忘れられない記念日となりました。

 

ケガは痛みとともに日に日にマシになってきています。

これを関西では日にち薬(ひにちぐすり)と言うんです。ね、わしゃママさん。

日がたつごとにケガや症状が少しずつ良くなっていくことです。

全国共通の言葉かと思いきや、そうではなかったようです。

 

思えば、私は大きな病気をしたことはなくても、体のあちこちに怪我や傷のあとがたくさんあります。

小さい時から、転んだりこけたりぶつけたりして、その度に傷を作ってきました。

目の上を切り3針縫ったり、頭をぶつけて血を出したり、滑り台で滑った時にあごを打って舌を噛んでしまい縫ったことも・・・。

 

子どもの時だけじゃないでしょ。
大人になってからもいろいろあるでしょ。

 

そうなんだよね。
実はね数年前も・・・また、それはいつか話すよ。

 

でも、ケガはするけど、骨折はしたことがないんですよ。

打撲が多くて、気づかないうちに肋骨をやってしまってるかもしれない出来事はありますが・・・

 

そんな私、50歳になって一つの目標を立てました。

 

落ち着いて行動する

 

今さら?って感じですよね。(いくつやねんっ!)

 

でも、慌てて行動してもっとひどい怪我でもして取り返しのつかないことにならないようにしたいからです。

 

そしてそれは=毎日を丁寧に暮らす

 

こととつながるかと思うのですが、あれこれ望むよりももうこれしかないと思って、いつも気をつけてこれからは過ごしていきたいと思います。

 

 

そして、50歳になって何かいいことはないのか?と調べてみました。

 

 

女性が50歳になって思うこと

f:id:mitsu5858:20190825125845j:image

50歳から得すること

映画の割引

 「夫婦50割引」と言って、夫婦で同じ映画を見る場合、どちらかが50歳以上であれば2人で2,200円のペアチケットが買えるというサービスです。

イオンシネマ・TOHOシネマズ・ユナイテッドシネマズ・109シネマズなどで実施されています。

*実際に利用される前に映画館でご確認下さい。

 

旅行のサービス

JTBが運営するるるぶトラベルには「50歳以上のおとな旅」というコーナーが用意されていて、50歳以上限定の宿泊プランがたくさんあります。

 

リクルートが運営するホテル予約サイトじゃらんにも「50歳からもっとお得」という限定サービスがあります。

 

全国に37ヶ所あるリゾート「休暇村」のQ会員になると、ポイントが通常100円2ポイントのところ、50歳以上の方は5ポイント貯まります。

 

交通機関の割引

JR東日本の「大人の休日倶楽部」、JR西日本の「おとなび」 は、50歳以上で利用できる会員制サービスです。

ネット予約ができるほか、電話予約や駅、旅行会社での予約もできます。

 

*以上、2019年8月での情報となります。

 

10月からは消費税も上がるし、効率よく割引やサービスも利用したいよね。

 

50歳からの生き方

女性の50歳と言えば、働いている人はますますキャリアに磨きがかかり、定年まで地道に働く人もいれば、再チャレンジをかけて転職する方もいるかもしれません。

 

主婦の方なら、子育ても一段落してようやく自分の時間が持てる方、これから人生をゆっくり楽しもうと趣味に勤しむ方、

またはこの年齢からやりたい仕事に目覚めて、正社員としてスタートする方もいるかも知れません。

 

その度に自分に訪れる選択、どっちを選ぶのか?

「自分が楽しいと感じる方、面白いと感じる方を選ぶと良い」

とよく聞きます。

 

どんな生き方にしても、自分の気持ちに正直に毎日が楽しく過ごせていれば◯だと思います。

 

〇〇をしないといけない、という決まりはないのです。

 

 

何にしても、残りの人生を悔いなく生きたいと思います。

 

50歳になった私は

 

私は50歳を手前にして、仕事をやめて専業主婦に戻りました。

そして約1ヶ月を自由に過ごさせてもらいました。

1日の時間がたっぷりあると思っていましたが、家にいたらいたでしたいことも山盛り。

あっという間に1日が終わるというのが正直な感想です。

でも、毎日が楽しいです。

家事も料理も同じやるなら楽しくやろうと思っています。

FMや好きな音楽を流しながら、アイロンは映画を見ながら。(^^)

 

そして、これから私が意識したいこと

 

大事なことは

  • 何歳になっても諦めない
  • 自分の気持ちに正直に

 

そして、

  • 毎日を楽しく丁寧に暮らす

 

です。

 

落ち着いて行動することも忘れずにね。

 

うん、本当に気をつけるよ。
すでにブログでも失敗ばかり紹介しているよね。

 

 

どうか、皆さんの人生も豊かで幸の多い人生でありますように。

 

ごめんなさい、ディナーのお店情報は必ず次回に紹介します。m(_ _)m

ありがとうございました ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング