光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気を出して欲しい人に伝えたい言葉【名言】今を大切に生きたい思い

世の中にはたくさんの名言がありますが、読み返した時に元気や勇気をもらえる言葉は残しておきたいですね。いくつかの名言と、ジョージ・カーリン氏の綴った「この時代に生きている 私たちの矛盾」を紹介します。

銀婚式は誰が祝うの?結婚記念日25周年だったけど何もしなかった夫婦

みなさんは結婚記念日に何かお祝いをされていますか? 実は、4月22日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。そう、よい夫婦の日に結婚したのです。 よい夫婦であるかどうかは?として、よくここまでこれたもんだと思います。四半世紀、25年も夫婦生活を続けてき…

東野圭吾さんの小説が初の電子書籍化!7作品のオススメの本は?

東野圭吾さんの小説が初めて電子書籍化され、本日の4月24日から発売となりました。電子書籍化されたのは、7作品。私も読んだ本があり、読んでなくてもドラマで見て知っている作品ばかりでした。私のうろ覚えな記憶の中での簡単な感想と合わせて、電子書籍化…

半年ごとに厄払いできる【神社の茅の輪くぐり】設置時期に作法は?

6月や7月に神社にお参りに行くと、輪っかが置いてあって、くぐっているのをみかけたことはありませんか?これは、茅の輪(ちのわ)くぐりと言います。 通常、6月と12月にかけて神社で設置されます。 茅の輪をくぐることで、厄払いになります。そう聞くと、半…

飛行機の撮影スポット【千里川土手】時間はアプリでチェックしよう!

飛行機の撮影スポットで人気の千里川土手を紹介します。大阪の伊丹空港の滑走路の南端にある河川敷で、ここ数年とても人気が出てきている観光スポットです。飛行を見に行く時に、便利なアプリはフライトレーダー24。これで、飛んでくる飛行機の情報ももれな…

巣ごもり中に簡単スイーツ【おうちカフェ】子どもと作れるおやつ

お家にこもっている時に、簡単にできスイーツを2品紹介します。小さい子どもさんと一緒に作れて、とってもおいしいおやつ。オレオクッキーミルクとロータスアイスです。いつものお菓子や、ちょっと食べたことがないお菓子を探してアレンジしてみるのも楽しい…

猫が鳥とおしゃべり?その鳴き方「ケケケ」はクラッキング

猫が窓の外を見て「ケケケ」と鳴くのを見たことがありますか?それはクラッキングという鳴き方です。「カカカ」や「ムニャムニャ」とおしゃべりするような鳴き方をすることもあります。どうしてこんな鳴き方をするのでしょう?クラッキングについて紹介しま…

『ダイちゃんの猫ネコ日記』に癒やされて【絵本】実在する猫の暮らし

Amazonで注文していた絵本が届きました。最近、発売された『ダイちゃんの猫ネコ日記』。 はてなブログで「やれることだけやってみる」を運営されている、楓屋ナギさんが書かれたお話です。 kaedeya.hatenablog.com ダイちゃんはブログにたびたび登場する猫。…

アドセンスは追加申請なら通りやすい?1年以上350記事で合格した方法

はてなブログをはじめて約1年と4ヶ月。この「光の人生ノート」がメインブログです。 もう無理だと思っていたアドセンスに、最近、合格することができました。記事数も減らさず、アフィリエイトも貼ったまま、でです。 アドセンスの審査に通過した方法は追加…

読んだ本や積読の記録にオススメのアプリ【読書管理ビブリア】使い方

読書記録にオススメのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介します。読んだ本をバーコードでピッ ♪と管理、読んだ冊数もすぐにわかるし、過去の記録も簡単に残せてとても便利です。そして、本好きの友達と会ったら、いつも読んだ本のおすすめをし合っています。…

おもちゃをすぐ壊す猫にはヒモ付きの棒を手作り!誤飲には注意しよう

猫におもちゃを買ってもすぐに壊されませんか? 買ってきて、喜んで遊んでくれるのはうれしいけど、また壊されてしまった・・・。 だって、楽しいから噛みつきたくなるし、引っ張りたくなるんだよね。 そう、おもちゃ、すぐに壊されてしまいます。だから、作…