光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 【人気のトラベラーズノート!愛用歴5年】私のリフィルと使い方

私が生涯のリストを書き出すのに使っているトラベラーズノートを紹介します。自由度が高くて人気のトラベラーズノートですが、リフィルが豊富で、自分が使いやすくカスタマイズできるのが魅力です。私は3つのリフィルを使ってリストを作っています。

鈴木真奈美さん大阪講演会(2019)今をどう生きる?大事な3つのポイント

鈴木真奈美さんの講演会に参加させていただきました。講演会にはこれまでにも、なんどか出席しています。 いつも、舞台の上でなんの台本も見ずに、ずっと立ったままお話しされる鈴木真奈美さん。そのときの流れでお話を進められているそうですが、大事なこと…

北森鴻のおすすめ【香菜里屋シリーズは上質なミステリー】グラスを片手に読みたい

北森鴻さんの香菜里屋シリーズを紹介します。 上質なミステリーを読みたいなら、オススメのシリーズ本です。 ていねいに描かれた、切なくて深いひとつひとつのミステリーに、マスターの工藤が出すビールとお料理が魅力的。 読む方もグラスを片手に読みたくな…

SUNNY手帳を使った感想【活用法】この1冊に何でも書き込めて便利!

いろは出版のSUNNY(サニー)手帳を1年間使ってみての感想や、中身や使いやすさについて紹介します。サニー手帳は何でも書き込めるたっぷりのページ数のノートや、8つのリストのページなどが付いた、たくさん書きたくなる手帳です。この1冊で仕事とプライベ…

キンライサーでガス給湯器の交換【体験談】壊れる前に買い替えて安心

キンライサーでガス給湯器を交換してもらいました。我が家が給湯器を買い換えるきっかけになったことから、交換までの流れとかかった金額を紹介します。まだ壊れていなかったけど、20年も使っていたので、買い替えて安心しました。

お彼岸のお参りに一心寺へ『神様、福運を招くコツはありますか?』より

お彼岸なので、一心寺にお参りに行ってきました。 一心寺は大阪の天王寺区にあるお寺。10年ごとに遺骨で造られるお骨佛で有名です。 一心寺にお参りをするようになって、もう20年。両親が眠っているからです。 私が本やブログをよく読ませていただいている桜…

【無理なくできる500円玉貯金】実際にやってわかった挫折しない方法

無理をせずに貯金をしたい人、必見!この記事では、500円玉貯金でお金を貯める方法について紹介しています。実は、貯金箱がいっぱいになるまで、待つ必要はありません。この記事を読めば、挫折しないで、500円玉貯金を楽しく続ける方法がわかります。

鈴木真奈美さんの本『あなたの人生には、いいことしか起こらない』感想

鈴木真奈美さんの新刊が発売されたので、すぐに購入して読みました。『あなたの人生には、いいことしか起こらない』です。 鈴木真奈美さんの本は、とても人気です。 と言うのも、手書きでメッセージが書かれていた本が限定で発売されていたのですが、開店か…

【健康長寿がおすすめの生姜】免疫力をあげる!効果的な調理法と食べ方

健康長寿がオススメしている、生姜について紹介します。 テレビ番組「林修の今でしょ!講座」で、いろいろな野菜や薬味の効用などを紹介されていました。その中で特に印象に残ったのが、私も好きな生姜。 生姜は体を温めてくれたり、免疫力を上げてくれる効…

『鹿の王 水底の橋』はファンタジーで医療サスペンス!読んだ感想

上橋菜穂子さんの『鹿の王水底の橋』を読みましたので、その内容と感想を紹介します。『水底の橋』は本屋大賞となった『鹿の王』の続編となっていますが、『水底の橋』から読んでも楽しめます。医療サスペンスの要素を含んだファンタジーですが、この1冊に様…

誕生日に読み返す『星の王子さま』『一日一生』【再読】大切な本

私には毎年、誕生日に再読する本が2冊あります。『星の王子さま』と『一日一生』です。どうして、この本を毎年読むのか、この本の内容はどういうものなのか?などお話したいと思います。

【LEDシーリングライトの中身にビックリ!】交換できなくてもお得

LEDシーリングライトの中身を知っていますか? 先日、和室の電球が切れてしまいました。どうも照明器具そのものが故障したようです。蛍光灯と合わせて新しいのを買おう!と昨日、主人と買いに行きました。 いざ照明器具を選んでみようとしたら、新しいタイプ…

【小田原城は家族で楽しめる観光スポット】女子が寄りたいカフェはここ!

箱根、小田原旅行へ行ったときに、小田原城へ行きました。 天守閣に登ったり、常盤木門ではプロジェクションマッピングを体験しました。 他にも、忍者館や子ども遊園地などがあり、子どもも遊べる場所があります。家族で行くにもオススメのスポットですね。 …

【彫刻の森美術館は子どもも楽しめる屋外人気スポット!】見どころいっぱい

箱根の「彫刻の森美術館」に行ってきました。 彫刻の森美術館は日本初の野外美術館です。 広い敷地内には、見ごたえのある多くの彫刻だけでなく、子どもも遊べる体験型の作品があり、家族で楽しめる人気のスポットです。 時間があればじっくりみてまわりたい…

活力鍋でサンマの生姜煮を作ったら骨まで食べれる!レシピ紹介

活力鍋で作れるサンマの生姜煮を紹介します。 おいしそうなサンマが手に入ったら、どうやって食べましょう?塩焼きは定番でおいしいですよねー。 わが家では生姜煮もよく作ります。活力鍋で作ると骨まで柔らかくて、とてもおいしいんですよー。(´~`)モグモグ…

初めての女性の一人旅【プランやホテル選びのポイント】温泉には入りたい

女性の初めての一人旅で気をつけることやポイント、国内でのオススメの場所を紹介します。 一人旅をされたことはありますか? 旅行は好きだけど、一人旅はちょっと怖いな。 そういう方は多いと思います。でも、怖いのははじめだけです。慣れると、楽しくなっ…

箱根観光にオススメ!【星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館】

箱根観光にオススメの「星の王子さまミュージアム」と「ガラスの森美術館」は同じ日に行くのがオススメです。場所が近いので効率よく回ることができます。そして、お得なセットチケットがあります。この記事では、「星の王子さまミュージアム」と「ガラスの…

猫の3種混合ワクチンとは?料金に気になる副作用と注意すること

この記事は、猫の3種混合ワクチンの料金や気になる副作用について書いています。 わが家には、猫が二匹います。9才のベルと8才のソラです。 昨日、夫が仕事から帰ってきてベルを病院に連れて行きました。 病院と言っても、病気ではなく、1年に1回の3種混合ワ…

【箱根の天成園に泊まった感想】露天風呂は最高!パワースポットまである

娘と箱根・小田原旅行をしたときに泊まったホテルは天成園。箱根湯本駅から歩いていけるホテルですが、送迎も可能です。 天成園の中にも庭園や神社があり見どころがいっぱい!もう一度泊まって、ゆっくり見てまわりたいホテルです。 全長17メートルもある天…

箱根・小田原おすすめお土産!焼きモンブラン・城下町もなか・うり坊

長女と箱根・小田原に旅行をして、家にお土産を買いました。 ぜんぶ食べ物ですが、甘いものが多いですね。 見た目もかわいいおやつもありますよ。 ひとつはかまぼこです。 おいしかったお土産を紹介します。 箱根・小田原のおすすめのお土産 焼きモンブラン …

クラシック音楽は難しい?【初心者にオススメの聴き方は気分で曲を選んでみる】

ちょっと敬遠しがちなクラシック音楽をもっと聴きやすくしてみませんか?興味を持っている方なら、その時の気分や雰囲気に合わせて、クラシック音楽を選んでみましょう。よく知らない方は自分で選ぶのは難しいと思うので、本を参考に選ばれるのもおすすめで…

オススメASP【もしもアフィリエイトなら初心者でも大丈夫!】活用法

この記事では、初心者にオススメのASP「もしもアフィリエイト」について書いています。「ブログを楽しく続けながら、収益が出たらうれしいな。」そう思っていませんか?実は、初心者でもアフィリエイトしやすい記事の書き方があります。それがレビュー記事。…